mamimu 5期 KICK OFF カンファレンス!

2020.10.9.

mamimu、5年目をむかえました

9月、mamimuの期が変わります。
時にゆるく、時にガッツリと、様々なメンバーが関わり合いながら
いよいよ5年目になりました。

年に一度、できるだけ多くのメンバーを集めて
開催するのが「mamimuカンファレンス」
今年はオンラインなので、昼の部と夜の部の両方を開催しました。

昼の部

未来の私が自己紹介

この日は新しいメンバーもいたので、自己紹介を。
でもただの自己紹介じゃつまらないということで、1年後の私に自己紹介してもらいました。
最初はみんな要領が掴めず戸惑いますが、回数を重ねるごとに徐々にこなれていくのが面白かったのです。
1才年上の私が、またその時の悩みを勝手に話していたりして、不思議な体験になりました。

テーマ別トークセッション

7月に聞いていたMy Wishを元に、テーマ別に分かれて最近気になっていることを自由にトークしました。
地域で働く・地域でチームづくりや、ブランディング。
子どもの教育、メディアなど。

それぞれの興味に合わせて小グループで話しましたが
みんなが等しく話し手となり、聞き手になる、良き時間でした。

オンラインで10名以上が集まると、どうしても一人が話す時間が減ってしまうので
ブレイクルームやチャットの利用もうまくしつつですが、
対面とそこまで遜色なく話し合えるのは、慣れか、関係性か、人柄か。
家族以外とのコミュニケーションが減りがちな今日この頃ですが
この時間はランチ時間まで3時間ほど、目一杯話すことができました。

夜の部

完全フリートーク

夜しか参加できないメンバーもいる中で、変わらず10名以上が参加して
夜の部、開始!
わちゃわちゃ、ゆるゆるトークをしつつ自然と話題はmamimuのことに。

“ukiuki de MukiMuki”

mamimuっぽさって何だろうね〜という話題の中から出てきた
“ukiuki de MukiMuki”
という一見、謎のワード。
でもこれが、5期の大事な裏テーマになるかもしれません。

5年目も、mamimuをよろしくお願いします!