8月のおしごとカフェは「暑気払いと夏のレジャー」

2020.8.23.

8月のおしごとカフェのテーマは「暑気払い」!!
そして「子どもとのレジャー、どう凌いだ?」 がテーマでした。

猛暑と夏休みの疲れがじわじわ溜まってきたお盆休み明けに
開催したこともあるのか、なんとなく、みんなお疲れの様子… 暑気払い、ってそもそも何かご存知ですか?

暑さや体にたまった熱気を払うという意味があり、
暑さで弱った体や気を正して元気になろうという意味らしい。
by8月おしごとカフェ担当
ということで、それぞれがちょっと元気になったエピソードが集合しました。

キャンプ、エアコン購入、手から初めて餌を食べてくれた自宅敷地に住う猫、
冷凍したケーキを一気食い、卒乳、つわりの終わり、長距離ドライブ、そばと素麺・・・などなど。
みんな身近なことで気分転換をしているようでした。
出かけたり集まったりができない中なので、ちょっとした日常でのリフレッシュが
重要ですよね。自分のご機嫌がよくなる方法、他にも色々と見つけていきたいものです。

そして、夏のレジャー、みんなどうした?というテーマ。
コロナでなかなか外に出られない反面、子どもたちは限界…
そんな中、アウトドアに活路を見出している家庭が多かったです。
と言っても庭にプールを出したり、近場にキャンプへ行ったり、夜に散歩をしたり。
Youtubeでディズニー気分に浸ったり、アプリやオンラインプログラムへの参加など
家の中で上手に気分転換している声も複数ありました。

まだまだしばらく続きそうなコロナとの生活。
心身ともに健やかに、家族みんながなるべくごきげんに、
過ごす方法の模索はまだまだ続きます。

時々、こうしてアイディアを共有できるのも、少し世界が広がっていいなぁと思うのでした。
今月運営の敏美さん、梢さん、ありがとうございました〜!