5月のおしごとBar 〜仕事から離れて生活を楽しむアイデア・私がハマった沼〜

2020.5.31.

緊急事態宣言の解除が行われ、学校や保育園の再開も少しずつ目処がたってきました。
今月もオンラインでお仕事カフェが行われました!
メンバーが集まりやすい夜22時開始です。

子どもと24時間一緒で、仕事モードに頭が切り替えきれなかったり
仕事自体も動いたり、動かなかったりと普段とは異なる状況なので、
今月のテーマは「仕事から離れて生活を楽しむアイデア・私がハマった沼」

miroを使ってみました

この数年利用しているZoomに加えて、今月はmiroという新しいオンラインホワイトボードツールを使ってみました!
あえて仕事から離れてあれこれ話した2時間の様子、少しご紹介します。

アイスブレイクは「わたしが最近ハマっている食べ物」

夫も在宅勤務の人が増えている中で、3食の献立を考えるのに苦労してるのはみんな一緒・・・
アイスブレイクしつつ、みんながよく作ってるおすすめを知りたいという一石二鳥なお題でした。

続いてトークテーマは「みなさんの「緩んだ」はなし」

自粛疲れ、気の緩みなんて言葉を聞くことも多いですが、良くも悪くも最近「緩んだ」瞬間をシェア。
顔が緩む、気が緩む、財布の紐が、ウエストが、酒量が・・・などなど、
各々の自粛生活の様子が垣間見えました。

そして「みなさんの「沼」を教えて!」が次のトークテーマ

沼とは・・好きになりすぎて抜け出せなくなったものや状態のことを「沼」と言います。
ある人物やコンテンツ、界隈の深みにハマること。(例:アイドル、沼深い)
「コロナのせいで趣味やレジャーが楽しめない!」と不満を募らせる人もいる中、
「コロナがきっかけで楽しみが増えた!」という人も少なくないと思います。
仕事でも育児でもない時間が日常生活の中で少しでも取れるとホッとしますよね。
自分の生活を豊かにする「沼」、
どっぷりでもハマった沼、通り過ぎてしまった沼、みなさんの「沼」を教えてください!

映画、サブスクリプション、漫画、子どもに巻き込まれたけど今や自分が楽しんでいることなど
大変な状況ではあるけど、ゆるく楽しめるアイディアが色々出てきました。

チェックアウトは「自粛があけたら、したいこと」

帰省や旅行はやはり多かったですね。
他にも健康診断に行こうとか、気になっている個展があって・・・など、
今も病気と闘う方や、最前線で働いている方々の大変さがあるからこそ普段はなかなか言葉にして言いにくいですが、
改めて口にしてみることで、明日も24時間育児+仕事の生活を頑張ろうという気持ちになれました。

そして今月のおしごとバーは終了。多くは、二次会へ流れたのでした。
主催の淺埜さん、酒井さん、みおさん、そして参加者のみなさま、ありがとうございました!