6月のお仕事Barは、新しい日常「with コロナに活かせたこと・変化したこと」

2020.7.1.

オンラインでは金曜夜が定番に

近頃のmamimuお仕事カフェは、新型コロナの影響でオンラインが定番になっています。
大体は子供が寝静まった22時頃から集まり、近況報告をしています。

今月のテーマは新しい日常「with コロナに活かせたこと・変化したこと」

元々、全員がリモートワークをしているので、仕事への支障は大きくなかったコロナ禍ですが
やはり夫の在宅勤務や、子どもたちの学校・保育園などの影響で働き方にもそれぞれ影響が出ています。

まだ感染者数が増えている東京近郊で、すっかり普段通りという生活にはならないものの、
学校も始まり、7月からおおよその保育園も再開見込みということもあり、
新しい日常に向けての過渡期にいるメンバーが多い様子です。

リモートワークの、その先は

mamimuが立ち上がった5年前は、まだまだ家で働くということが想像してもらいにくい世の中でしたが
今や、オンライン飲み会やリモートワークはごく当たり前の「新しい日常」になりました。
働き方の壁がクリアできるなら、その先にどんな仕事をするのか?
家族のために働き方を調整する人も多い母という立ち位置ですが、
この働き方の中で、どれだけ自由に面白い仕事ができるか、考えていきたいなと思いました。