活動実績

2018年

1月 週報開始

会社と違って毎日顔を合わすわけではないので、個々の様子を気軽に知る方法が欲しい!ということで
Facebookのアンケート機能を利用した、お気軽週報を始めました。
多忙率や近況をコメントすることで、インフルエンザ流行ってるから次のイベントはオンライン参加も多いかもしれない、とか、
XXさん時間ありそうだからちょっと相談してみようかな、などコミュニケーションを円滑にすることが目的です。

1月 本を読もう!

年始には、「本読みたいけど読めない」発言からはじまり、夜のMTGのノリで開催が決まった企画を開催。
年の始まりはなんとなく気持ちが改まるので、普段しないことをするのにぴったりです。
1ヶ月で各自が読んだ本を持ち寄り、内容をシェア。
自分では選ばないだろう本の数々に思わず読書したくなった夜のひと時となりました。

2月 和歌山ワーケーション

和歌山県田辺市で、メンバー5名+子ども4名でワーケーションに。
猪の解体、アドベンチャーワールドでパンダ、ビール工場や秋津野ガルテン・みかん農家見学や、
(もちろん)仕事や打ち合わせと盛り沢山な3〜9日間を過ごしました。
地方創生スナックという東京からのメンバーが”ママ”となって地域の良さを教えていただくイベントも実施しました。

3月 ライター勉強会

意外と個人仕事が多いmamimuのライター陣。
ライターの新メンバーが増えたこともあり、集まっての勉強会を話し合いました。
やりたいことも多ければ、何かと壁や不安も多い育児中のライター業。
そんな様々な気持ちを持ち寄った上で、仲間と背中を押し合えるようなあっという間の3時間となりました。

4月 お仕事カフェリニューアル

今までは一部メンバーが主催していた月一のイベント、お仕事カフェをmamimu全員で開催していくことにしました。
今回は本屋さんの一角をお借りして開催。
いつもの近況報告に加え「仕事に役立つオススメ本紹介」を挟み、普段とは少し変わった盛り上がりを見せました。
その後もワークをしたり、お洒落な会場を借りたり、テーマも場所も自由に考える形式になってガラリと毎回雰囲気が変わります。

4月 CSS Grid / Flexbox 勉強会

CSS Grid/Flexbox勉強会、初心者向けプチ・ウェブ勉強会、ポートフォリオもくもく会など、
ウェブ関連のオンライン勉強会も色々と開かれました。

4月 ワーケーション報告会

西荻窪In the Roughにて、和歌山は田辺市でのワーケーション報告会を開きました。
子連れOK、アットホームにゆるりと進行しつつも、リアルなお金の話や移動手段、
子連れ+チームで行くならではの良かったこと・失敗談などを共有し、
「こうしたらもっとみんな行けるのにね」という次に向けた学びを共有しました。

5月 運営体制の変更

1年に渡る代表不在が続いていましいたが、改めて5月から廣畑・尾関・橋本の3名が共同代表と称することになりました。
さらに、運営メンバーに三木・八十川の2名が加わり、今期は5名での運営体制を行いました。

5月 Springin’ワークショップ

メンバーの三木が勤める会社のアプリ、Springin’を使ったアプリを使ったゲーム作りのワークショップ!
ちなみに主催してくれた三木は、フルリモートで福岡の会社に勤めていながら、フリーでイラストの仕事も請けています。
思い思いのゲームを作成して盛り上がりました!

6月 信濃町ワーケーション

一般社団法人エデュケーション・コミュニティの森田さんのアレンジで、2泊3日の信濃町ワーケーションへ!
キッズメインのため仕事はやや少なめでしたが、田んぼで泥まみれになり、
古民家の囲炉裏でマシュマロを焼き、トウモロコシを植えて蕎麦を打ち、、
と目一杯盛りだくさんの信濃町の魅力を堪能しました。
次に行くなら、信濃町は、雪の季節も楽しそうです。

7月 ワーケーションを考える!登壇

Misltoeで開催された、信濃町ワーケーションの報告会に尾関・橋本が参加しました。
信濃町へご一緒したライターのやつづかさんもゲストとして参加。
信濃町との現場中継?もあり、日本酒あり、信濃町やワーケーションの魅力を改めて思い返す時間を過ごしました。

7月 mami div始動

5月のお仕事カフェで発案された、デベロッパー的な仕事をするメンバーが集まって
チーム制作のための環境統一や情報交換をするmami divが始動!
初回はYahoo LODGEでコワーキングしながら、git・sass・gulpなどチーム制作に便利なツールの導入を行いました。

8月 和歌山、撮影出張

メンバー10名以上が関わった案件の撮影で、橋本・酒井が和歌山県へ出張。
心が洗われるような自然あふれるロケーションの中、素敵な雰囲気の工房兼カフェをお借りして撮影を行いました。

8月 エディトリアルデザイン勉強会

       

エディトリアルデザイン歴10年を超える酒井と木村の二人のトークライブ形式+In designを使った
実際の作成ワークの二本立てで勉強会を行いました。
In designの基本操作はもちろん、何でもできるんだ!と実感したことが印象的でした。

9月 3期キックオフ

mamimu3期のキックオフを開催!3期のテーマ「個を強く」に合わせて「タニモク会」を実施しました。
他人に目標を立ててもらう一風変わったワークに、普段の仕事では一緒にならない
メンバーへの理解と親交が深まった面白い催しとなりました。

9月 お仕事カフェリニューアル

定期的な近況報告を元に開催していたお仕事カフェを一歩深めて
「みんなが気になる案件」について深掘りしていくようイベントの仕立てを変えました。
初回は、後藤の和歌山ワーケーション&奥村・古田島・尾関の神社サイト制作案件。
とても好評でした!

11月 ワーケーションラボ#2登壇

LIFULLで開催された小山町が主催するイベントにmamimuから廣畑・橋本が登壇しました。
「ワーケーション×休む」がテーマでしたが、休む区切りが難しいのが育児中フリーランス。
自分たちも新しい視点でワーケーションを考えるきっかけとなりました。

12月 忘年会

いつものお仕事カフェの後、12月なのでメンバー内で忘年会を開催!
不用品を持ち寄る「ゼロ円マーケット」も開催されて、子どもたちも一緒に盛り上がりました。

12月 オンライン忘年会

オンラインでも忘年会は続きます(注:別日です)
お酒や好きな飲み物を片手に、パソコン前に集合するスタイルにも随分慣れてきました。
今回はslackを全体導入するのでみんなでトライ。
徐々にメンバーが減り、最後は数名で朝4時までまったり語りました。