活動実績

2017年

2月 すぎなみ地域大学にてセミナー実施

杉並区の創業セミナーに、mamimuの立ち上げ時のお話をしに登壇してきました。
地域密着で、新しいプロジェクトを立ち上げようとしている方々に向けて、一足先に団体として活動を始めた先輩としてのお話をさせていただきました。

2月 部活動仕切り直し

職種別にしていた部活動を、テーマで区切り仕切り直すことにしました。
仕事で関わることも多いウェブメディアをテーマにした部活動や、DTP・営業広報部などなど、8つの部活動が立ち上がりました。

3月 いくじしごと大学校

メンバーの橋本がミニセミナー講師、ポートレートのカメラマンは古田島が担当して「“わたしの仕事”をPR しよう!! SNS 活用術とポートレート撮影会」というテーマでの開催及び、ファシリテーターに山ノ内凜太郎さんをお迎えして「「伝える」から「伝わる」へ。チームの中で”わたし”を活かす技術」というテーマのワークショップ、2日程で最後のいくじしごと大学校を行いました。

3月 お仕事カフェ開始

お仕事カフェと名付けた、近況報告専用のイベントを始めました。
仕事状況共有、お悩みシェア、学びのシェアなどが中心のイベントです。
最初はお試しでしたが、その後1年以上続く定例企画となりました。

4月 キャンプ

キャンプ関連のクライアントさんのモニターとして、4家族でキャンプへ行ってきました!
キャンプ初心者しかいない4家族、芝生にまみれ木に登る野生に帰った子どもたちもいれば、雨音をBGMにワインを楽しみ、途中テントの中からキーボードの音が聞こえてきたりと大人もそれぞれ自由気ままに過ごしたちょっと面白い経験をしてきました。

     

5月 森脇、和歌山移住

mamimuの次のステップとなる新たな挑戦を始めるため、代表森脇が和歌山へ移住。

9月 ご新規さんいらっしゃい

普段は、原則として紹介制・審査制でのみ新しいメンバーが参加しているmamimuですが、この1ヶ月は特例でご新規さんいらっしゃい期間で、初めての方もお試し入会ができるようにしてみました。
説明会は総勢30名以上が参加、その中から10名以上のメンバーに参加していただくこととなりました。

10月 創業セミナー登壇

杉並区の創業セミナーに、mamimuの立ち上げ時のお話をしに橋本が登壇してきました。
地域密着で新しいプロジェクトを立ち上げようとしている方々に向けて、一足先に団体として活動を始めた先輩としてのお話をさせていただきました。

11月 ウェブディレクションTalk

インハウスのウェブディレクターとして仕事をしているサポートメンバーのずよさんをトークゲストに迎え、ウェブディレクションについて色々と話す時間をつくりました。
普段は外注という立場のフリーランスですが、ことにチームワークとなるとインハウスディレクターや制作の現場から学ぶことはたっぷり。
普段は聞けない内容に脳が冴え渡り、その後深夜まで飲み明かすメンバーもいたそうです。

     

11月 デザイン・コーディング大勉強会

mamimuが普段からお世話になっているメンターの堀内さんを講師にお迎えして、尾関企画のウェブ勉強会を開催!
実際のサイトを元に、デザイン・コーディング・コンテンツをどう改善する?というケーススタディ形式でグループワークを行いました。
他にも秋には深夜のgit勉強会、HTML5勉強会など、尾関が企画したオンラインでのウェブ勉強会を色々と実施しました。

     
  •  
  •  

12月 忘年会

和歌山tetauからのゲストをお迎えしてメンバーで忘年会。
新しいメンバーが増えたこともあり、3次会まで盛り上がりました。
飲み屋でパソコンが開かれプレゼンが始まり、オンライン配信で自宅組も盛り上がるのがmamimuクオリティです。
他にも年末は仕事の進め方ワークショップなど、多々イベントが開催されました。

     
  •  

12月 mamimuカンファレンス

全体カンファレンスを開催。午前はキャリアカウンセラー、サマンサ(守屋裕子)さんによる1年振り返りワークショップ。午後は「2018、mamimuで何したい?」をテーマにブレストワークショップを実施。
チームビルディングもしながら個々の一年を振り返り、ブレストではあの人のこれが学びたい、こんなコラボをしたい等のアイディアが多く生まれました。ここから“癒着”というキーワードが流行ったのは、内輪向けの備忘録です。

     
  •  
  •