活動実績

2016年

発足

2015年、杉並区のセミナーにてたまたま同じグループだった女性5名で、mamimuを発足。

3月 セミナー開催

ミニセミナー「家で働くという選択」を杉並区方南町にて開催。

5月 プロチーム発足

フリーランスとして活動中のメンバー約10名を新たに集め、プロチームとして活動開始。
定期的なMTGに加え、他職種で案件に取り組むチームワークやセミナー事業、テーマ別部活動などを始めました。

5月 助成金採択

       

杉並区長寿応援ファンド助成事業に採択。

7月 第1回いくじしごと学校開催

「家で働くという選択」の10名バージョンを託児付きで開催。mamimuメンバーもアンケートにて参加。
在宅での働きかたに関心の高い方が集まり、熱気に包まれた会場となりました。

7月 キックオフパーティ開催

キックオフに際し、日頃お世話になっている方々をご招待して西荻窪In the Roughにてパーティを開催。
50名以上の方にお越しいただき、mamimuについて改めてご紹介しました。

7月 会員制度開始

       

mamimuを改めて会員制とし、約10名のフリーランスが会員としてmamimuに参画しました。

7月 クラウドワークス登壇

ママワーカーLUNCHMeetup 「在宅で育児と仕事を両立させるコツ」にmamimuより3名が登壇。
リアルなクラウドワーカーと育児との両立の仕方や、これからクラウドワークに挑戦されようとしている同じママの方々と交流をしました。

8月 すぎなみ地域づくり勉強会登壇

協働プラザにて開催されたすぎなみ地域づくり勉強会に「働くことから始めるソーシャルデザイン」というテーマで森脇が登壇いたしました。

8月 mamimuカンファレンス

チームワークの本格化や、メンバーが徐々に増えてきたことを受けて、全員が集まるmamimuカンファレンスを開催。
定期的に開催し、全員で今の動きを共有する場としています。

8月 いくじしごと大学校

「未来につながる保育・託児マップづくり」というテーマで、自身もベビーシッターとして活躍しながらベビーシッター会社を経営する参納初夏さんを講師にお呼びしました。(いつも託児でお世話になっています!)

     

9月 いくじしごと大学校

「webライティングの可能性と未来〜地方の主婦が月収50万webライターに慣れた理由とリアルなテクニックたち」
というテーマで吉見夏実さんを講師にお呼びし、託児付きで開催しました。

9月 7F訪問

埼玉県大宮にあるコワーキングスペース7Fをメンバー5名で訪問。
wordpressへの知見も深い代表の星野さんと対談をさせていただきました。

9月 和歌山県tetau訪問

初の地方出張として、3名で和歌山県田辺市にあるtetauを訪問。
コミュニティビジネスの現場や地方創生の取り組みを見学したり、ディスカッションしたり、和歌山の海の幸を楽しんだりと濃密な3日間を過ごしました。

秋頃 チームワーク&オンラインコミュニケーションの本格化

チーム単位で協働する案件が増えるに伴い、appear inを活用したオンラインコミュニケーションも本格活用し始めます。
自宅でコワーキングをしたり、時には飲み会をしたりと使い方は自由自在。
以降、mamimuには欠かせないツールとなっていきます。

11月 いくじしごと大学校

メンバーを中心&外部参加と2回開催で「2017年の仕事とライフを描くワークショップ」を実施しました。
それぞれのタイプ別診断や今年の出来事を振り返りながらの目標設定で、大いに盛り上がりました。

12月 東洋ライス工場見学

クライアントである東洋ライスさんの埼玉工場へメンバー4名で見学に。
普段、仕事の中で接する中で気になっていたことを実際に目の当たりにし、驚きもあり、商品知識も深まりと、ありがたいお時間となりました。(金芽米、美味しかったです!)

     

12月 マミムメキックオフ

企業をクライアントとするB to Bな仕事が多い中で、B to Cな仕事を主軸とするメンバーが集まり、マミムメと称してプロジェクトのベースとなるアイディアを話し合いました。

12月 忘年会

普段、お世話になっている方もお招きし、西荻窪In the Roughにて忘年会を開催しました。
アットホームに和気藹々と、メンバー同士の交流も深まる時間となりました。